秋のゲリラ豪雨と虹のソロキャンプ

ソロキャンプ

2022年12月21日に1泊で茨城県のキャンプ場にソロキャンプに行ってきました。

今年は10月になっても暑かったですが、10月の半ばくらいからやっと少し涼しくなってきましたね。

涼しくなると焚火が楽しい時期になってきますので、さっそくソロキャンプを楽しんできました。

天気予報ではずっと晴天だったのですが、途中まさかのゲリラ豪雨!からの虹!

その後は晴れていましたが、昼間の雨のせいか最低気温は2.7度!秋キャンプとしてはかなり寒かったのですが、そのぶん焚火の楽しいキャンプでした。

設営

最近はポーランド軍幕の片方を跳ね上げて日除けを作る張り方が気に入っています。

日除けになり、風除けにもなり、隠れることもできて、さらに出入りもしやすいので最高です。

本当はポールのガイロープを写真の左側にペグダウンしたいのですが、焚火が置けなくなるので、なるべく右側に寄せてペグダウンしています。ちょっと風に弱いですが、焚火のためには仕方なしです。

昼飯

この日はキャンプ場に着く前にスーパーに寄って買い出しをしたので、軍幕を張ったらもう1時前でした。
設営はまだかかりそうでしたので、休憩がてら昼飯にしました。

この日は前の週の仕事の疲れを感じたので、いつものように昼からビールを飲むと設営が再開できなくなりそうだったのコーヒーにしました。

昼飯もスーパーで買ったおにぎりセットです。

お弁当は簡単でいいですね。

軍幕の中で地べたに座って食べるおにぎりは格別でした。キャンプしてるなぁという実感がありました。

焚火の準備

昼飯を食べて元気が出てきましたので、設営の続きをさっさと終わらせて、焚火の準備を始めました。

焚火台を広げて、薪割開始!

薪割が終わって、焚火の前にビールで乾杯!

予想外のゲリラ豪雨

ビールを飲みながら、ふと北の空を見ると、真っ黒な雲が東に猛スピードで進んでいるのを発見。

雨雲レーダーをみると、厚い雲はこちらまで来ないでそのまま東へ抜けてしまう予想で安心していたのですが、

東に抜けずにこちらのキャンプ場の上に進んできました。

雨になる前に、急いで薪などを軍幕に避難して、軍幕を閉じて待機しました。

そしてまさかのゲリラ豪雨になりました。土砂降りで笑ってしまいました。

雨の間は軍幕の中でビールを飲みながら休憩していました。
雨はすぐに上がるのが分かっていたので、軍幕の中で待つのも楽しめました。

雨が上がったらまた軍幕を跳ね上げて、焚火の準備を始めました。

軍幕を出て振り返ると東の空に虹が掛かっていました。

軍幕と虹だけが一緒に写る角度を探してパチリ!

雨上がりに虹が見られたのは、なんだか幸せな気分になりました。キャンプに来てよかった。

雨で軍幕はかなり濡れていました。

ランタンとビール以外は外に放置していたので、かなり濡れていましたが、そのまま焚火を始めました。

ウインドスクリーンがびっしょりです。

着火剤を使ったので、問題なく火は点きました。

夕飯

この日はスキレットを持ってきました。

無印のタンドリーチキンの素を使ってタンドリーチキンを作りました。
焼くだけで簡単ですが、美味しかったです。
スキレットで焼いたら鶏肉も柔らかく仕上がった気がします。

2品目はスーパーで買ったホルモンでもつ鍋を作りたかったのですが、酔いが回って面倒になってしまい、ホルモンと野菜の炒め物にしました。

夕飯を食べ終わって、食器を洗いに行ってからは、焚火をずっと楽しんでいました。

お酒を飲みながら、火が燃えているのを何も考えずにボケーっと見ているこの時間が一番好きです。
キャンプに来て良かったなと思える時間帯です。

ちょっと前までは熱帯夜だったのが信じられないくらい、この日は寒くなりました。
でも逆に焚火はガンガン焚けたので、焚火好きにはたまりませんでしたね。

今日の分の薪が無くなった後、11時前にはシュラフに入って寝ました。

翌朝

5時半頃に目が覚めたら外が少し明るくなっていたのでそのまま起きました。

寝ているときから寒いなと思いましたが、温度計を見ると最低気温2.7度とかなり冷えていたようです。

寒いのでさっそく焚火始めました。

焚火が安定するのを待ちきれず、アルコールバーナーでコーヒーを淹れました。
暖かくて体に染みます。

焚火に火が着いてきたので、昨日の余りのホルモンを利用してもつ鍋を作りました。

見た目美味しそうです。鍋にウインナーを入れるとちょっと違うかもしれませんが、僕は好きなのです。

あご出汁の素がやさしい味で、暖かくて、寒い朝には最高でした。

いきおいに乗ってベーコンと目玉焼きも作りました。朝からお腹いっぱいで幸せです。

太陽が出てきたら、軍幕から湯気がもくもく出てきました。

ポーランド軍幕は、夜露で内側が濡れても、晴れていれば裏返さなくても内側も乾いていきます。
撥水性はありますが、コットン生地の良い所かなと思います。撤収の手間が少ないのは良い所です。

翌日はずっと快晴でした。

いい天気の中、ゆっくり撤収して帰りました。

途中で友達に教わった日帰り温泉に寄って行きましたが、キャンプして温泉入ってさっぱりして家に帰れるのはとても贅沢な気分になりました。これからはキャンプの後は温泉がルーティーンになりそうです。

まとめ

涼しくなってきた秋にソロキャンプに行ってきました。

前日の仕事が忙しく、買い出しが当日の朝だったこともあり、ちょっと疲れが出ていたみたいで、手抜きが多かった回でしたが、ゲリラ豪雨でバタバタしたり、虹を見て感動したり、焚火で癒されたり、充実したキャンプを過ごすことが出来ました。

そして、温泉にも入って良い休息になり、次の日からまた仕事が頑張れた気がします。

楽しいキャンプでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。